作業報告

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ヤマハ トリッカーのクラッチ交換です。

クラッチ
完全に滑っていたので、消耗品を交換します。



さび
個人売買で入手した車体だそうですが、購入前は長期保管されていたのか、クラッチ内にサビが発生していました。



バスケット
バスケットへのダメージ(段付きなど)は、さほどないようです。



ストレーナ
ついでにオイルストレーナの掃除。

液体ガスケットの残骸が残っていました。



後は組み上げて、試走。

2速でもポンポン前が浮くようになってバッチリです。




ありがとうございました。






バイクショップねお
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作業報告

先日の「エンデューロごっこ」に出場頂いたマシンをお預かり。

当日は降雨でマディだったため、フロントフォークのオイルシールにダメージを負いました。

前回オーバーホールしてから1年以上が経過していたので、ちょうど良いタイミングでした。

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今回は純正シールではなく、SKFのハードプロテクションタイプを選択。

少しでも泥噛みでのダメージ発生の確立を減らす作戦ですw

でも、基本はダストシールをめくって清掃しないといけませんが・・・。


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あとはサクサクっと組んで作業完了。

ありがとうございました。




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ヤマハPW50のステム廻りの整備です。


ボール前
かなり古い年式のPWで、ステムベアリングが「ボールバラバラ」タイプです。

かなり摩耗していてボール同士のクリアランスが大きくなっています。


ボール後
交換にあたって近年のPWで使用されている「リテーナーベアリング」に交換します。

次回からの整備も楽になります。


ステム
もちろんレースもチェック。

当たりもついていないので、今回は再使用します。


おいる
試しに抜いてみたギアオイルですが、水分が混入してマヨネーズになっていました。

フラッシングをした後、ギアオイルを注入。


あとはプラグとエアフィルタを交換して終了です。


ありがとうございました。





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VE33「S」 ゲコタ

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先週末に発売になった、IRCの新登場ガミー系タイヤです。

既存のVE33のコンパウンドを少し柔らかくしてあります。

でもIX-09ゲコタに比べると硬めで、ブロックがグニグニ動くほどではありません。

故にアスファルト移動などでの摩耗もIX-09ゲコタより少ないと思います。

形状も微妙にサイドブロックが外側に張り出しています。

予告コメント通り、マディから根っこや岩盤まで幅広く対応できるタイヤだと思います。

山遊びで使用される方には最適なタイヤになるのではないでしょうか。

気になる販売価格なんですが、既存のVE33よりは高くなり、IX-09ゲコタと同価格もしくは数百円上がるようなカンジです。

オープン価格なので、販売店さまによって違いがあると思います。

サイズは110/100-18のみです。

詳細はお問合せくださいね。

なお、当店では5月末まで特別価格にてご提供しています。

価格はお問合せくださいね。



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不要になったバイク

原付スクーターを含む自動二輪車には毎年ごとに軽自動車税が賦課されます。

50㏄は2,000円

125㏄は2,400円

250㏄は3,500円

それ以上の排気量は6,000円


と、なっています。


毎年4月1日付けで登録済車両を所有している方に納税の請求が案内されます。

もし不要なバイクを所有している場合、年度内にナンバープレートを返納すると税金は賦課されません。

「もう何年も使用していない」車両をお持ちの方は、この際処分をご検討されてはいかがでしょうか。

モノによっては不動車でも買い取ることができる車両もあります。

迷っている方は一度当店にご連絡ください。

訪問してからのご提案も実施していますので、よろしくお願い致します。





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