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作業報告

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スズキ SX125のクラッチ交換です。

1985年から1990年まで製作されたトレール車です。


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クラッチのつながりが悪く、熱を持つと操作がしづらくなるので、一式の交換をおススメしました。


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プレートやディスクは1度交換されているようです。

ただ、中古購入で履歴が全くわからないため、リセットをかけるつもりで新品にしました。

結果、しっかりクラッチが切れるようになり、操作もしやすくなりました。

もちろん、カバーを開けたついででオイルとオイルエレメント、キックシャフト部のオイルシールなどを交換。

ありがとうございました。




バイクショップねお
http://www.bikeshop-neo.com/index.html

作業報告

7月中旬あたりから作業依頼が増えまして、ブログを更新する余裕がありませんでした。

店主は元気にやっておりますが、少しヘバり気味ですw

今回はYZ125Xのフロントフォークのオイル交換作業です。
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お客さまの要望で、フォークオイルのみの交換作業となりました。
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装着されている、マシンファクトリーフェアル様謹製「フォークボトムガード」。

傷だらけの跡が、しっかり仕事をしている証拠になっていますw

これを装着していないYZ-Xシリーズは整備代が高額になる可能性があります。

新車購入のうちに必ず装着しておいてほしいパーツです。


詳細はこちら
http://mf-feal.com/

もちろん、当店でも販売していますよ。




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ヤマハ トリッカーのクラッチ交換です。

クラッチ
完全に滑っていたので、消耗品を交換します。



さび
個人売買で入手した車体だそうですが、購入前は長期保管されていたのか、クラッチ内にサビが発生していました。



バスケット
バスケットへのダメージ(段付きなど)は、さほどないようです。



ストレーナ
ついでにオイルストレーナの掃除。

液体ガスケットの残骸が残っていました。



後は組み上げて、試走。

2速でもポンポン前が浮くようになってバッチリです。




ありがとうございました。






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先日の「エンデューロごっこ」に出場頂いたマシンをお預かり。

当日は降雨でマディだったため、フロントフォークのオイルシールにダメージを負いました。

前回オーバーホールしてから1年以上が経過していたので、ちょうど良いタイミングでした。

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今回は純正シールではなく、SKFのハードプロテクションタイプを選択。

少しでも泥噛みでのダメージ発生の確立を減らす作戦ですw

でも、基本はダストシールをめくって清掃しないといけませんが・・・。


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あとはサクサクっと組んで作業完了。

ありがとうございました。




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ヤマハPW50のステム廻りの整備です。


ボール前
かなり古い年式のPWで、ステムベアリングが「ボールバラバラ」タイプです。

かなり摩耗していてボール同士のクリアランスが大きくなっています。


ボール後
交換にあたって近年のPWで使用されている「リテーナーベアリング」に交換します。

次回からの整備も楽になります。


ステム
もちろんレースもチェック。

当たりもついていないので、今回は再使用します。


おいる
試しに抜いてみたギアオイルですが、水分が混入してマヨネーズになっていました。

フラッシングをした後、ギアオイルを注入。


あとはプラグとエアフィルタを交換して終了です。


ありがとうございました。





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