FC2ブログ

作業報告

top_2021052115230219d.jpg
2013年 KTM250EXC-Fの腰上のオーバーホールです。

オイル消費量が多くなってきたので、ピストンリングとバルブステムシールの交換をメインに作業をします。


ピストン
ピストンは損傷がなかったので、このカーボンを洗浄して再使用します。


シリンダヘッド
シリンダーヘッド側もカーボンを落としてバルブフェースのあたり面をチェック。


バルブ
バルブもカーボンを落として、損傷がないかをチェック


すり合わせ
バルブも問題がなかったので、組み込み前にすり合わせをします。


タペット
バルブスプリングと一緒に組み込んで、バルブクリアランスを測定

4バルブなんですが、4か所とも規定値以内だったので、シム交換はしませんでした。


完成
カバーをして完成です。


ありがとうございました。






バイクショップねお
https://bikeshop-neo.com/

作業報告

IMG_6363.jpg
2014YM KTM350EXC-Fの液体漏れの修理です。



IMG_6364.jpg
冷却水ホースの一部からクーラントが漏れていたのですが、ついでにサーモユニットのホース類も全て交換します。

ヘッドカバーガスケットもオイル滲みがあったので、交換しました。

IMG_6361.jpg
右側のラジエーターが大きくへこんでいたので、修正。

IMG_6362.jpg
画像ではわからないのですが、かなりひねっていたのもほぼ修正。

このあと触ってしまったフィンを修正します。

リークチェックでコアからの漏水はなかったので、組付けて完成です。


ありがとうございました。





バイクショップねお
https://bikeshop-neo.com/

作業報告

2015年KTM250EXC。

昨年、ご一緒したときにエンジンからの異音を相談されていたました。

エンジンを始動して聞き耳を立てていると、右側から異音が聞こえてきます。

エンジン回転数に比例して音が変化するので、ベアリングかシャフト系の異常っぽいです。

クラッチ外し
ミッションかクランクかを確かめてみたかったので、クラッチバスケットを外して少しだけエンジン始動。

音の質に変化がなかったので、ミッション内ではなく、おそらくクランクベアリングの摩耗と判断。


エンジンおろし
早速エンジンを下して、開いていきます。


全開
結果は診断通り、クランク右側のベアリングの摩耗でした。

走行距離が浅いので、少し気になり、念のため内燃機屋さんにてクランクの計測をしていただくも、「振り」はまったく無かったので、クランクはこのまま再使用することにしました。

ケース温め
ケースを温める特殊工具を入手しました。

もちろん、お肉も焼けますw


冷えたクランク
冷凍庫でキンキンに冷やしたクランクに左側のレースを圧入してから、

冷えたベアリング
残りのベアリング類も冷やして圧入です。

クランクベアリングとミッション室内のベアリングは全て交換です。


組み上げ
ミッションを入れて、ケースを閉じます。

※画像は開けたときのものです。

作業に集中していたので、一気に閉じてしまい、画像を撮り忘れていたので、代用してますw


組み上2
エンジンをフレームに乗せて組付けていきます。

WP
ウォーターポンプも交換しておきました。


残りのパーツを全て取り付けで作業完了です。


ありがとうございました。






バイクショップねお
https://bikeshop-neo.com/




作業報告

IMG_6308.jpg
ヤマハ シグナスX(SAE5J)のクラッチのオーバーホール作業になります。

当店では走行20,000キロを超えたスクーターに対し、ドライブベルトの交換を含めたクラッチパーツの点検・交換をお勧めしています。

当該車両も走行27,000キロを超え、万が一のベルト切れを回避するために、入庫致しました。


IMG_6309.jpg
可能な限り展開し、各部を個別に点検していきます。

スターターワンウエイクラッチも内蔵されているので、ベアリング等の摩耗も点検していきます。


IMG_6310.jpg
オーナー様の使用状況が良いので、今回は摩耗した最低限のパーツのみの交換で済みました。

これで加速感とトップスピードが伸びているので、お買い求めいただいた頃の乗り味に戻っていると思います。

次回のクラッチ・オーバーホールは50,000キロ超えです。

大事に乗ってくださいね。


ありがとうございました。





バイクショップねお
https://bikeshop-neo.com/

作業報告

先日お買い求めいただいたTE125のシート加工をご依頼いただきました。

IMG_6138.jpg

ギリギリまでなら40mmカットできます。


IMG_6139.jpg
山遊びがメインになるそうなので、態勢がズレても助けてくれるステップアップ形状にカットして形状を整えていきます。


IMG_6141.jpg
シート皮はそのまま使用可能なので、伸ばしながら張り付けして完成です。


ありがとうございました。






バイクショップねお
https://bikeshop-neo.com/