FC2ブログ

春のエンデューロごっこについて

今春に予定していた兵庫県二輪自動車協同組合主催の「エンデューロごっこ」は中止となりました。

新型コロナウイルス感染拡大を防止するため、事態収拾するまでの間、イベントの開催を控えることになりました。

ご迷惑をお掛けしますが、ご理解のほど宜しくお願い致します。




バイクショップねお
https://bikeshop-neo.com/

湯布院3DAYSラリーに参加してきた(後編)

IMG_4710.jpg
DAY2
走行距離 385.22キロ SS5区間 32.72キロ


今日は熊本県を抜けて宮崎県まで一気に足を延ばすロングディスタンス。

IMG_4711.jpg
雄大な阿蘇はの景色は壮観です。

IMG_4715.jpg
ちょうど野焼きのシーズンで至るところで作業がされていました。

IMG_4712.jpg
早朝からひたすら走って、テストもこなして夕暮れには戻ってこれました。

二日目の成績
SS5(6.85㌔) 5位/57台
SS6(7.0㌔) 5位/57台
SS7 キャンセル
SS8 キャンセル
SS9 (6.83㌔) 12位/50台

DAY2まで総合 6位/57台





90900016_635632267230722_4644934429712580608_n.jpg
DAY3
走行距離 175.90キロ SS4区間 38.6キロ


最終日は最長16キロのSSや14キロのSSがある林道パラダイス。

IMG_4736.jpg
その合間には川床2キロほどを走行するリエゾン区間もありました。

2020.jpg
ここ、なんと県道なんです。

浅いせせらぎなので、苔も良く繁殖しており、とても滑りやすいの、注意して走行します。

三日目はキャンセルされたテストもなく、長距離林道でのタイムアタックを目いっぱい楽しみました。

三日目成績
SS10(4.97㌔) 6位/52台
SS11(15.93㌔) 9位/52台
SS12(13.76㌔) 6位/50台
SS13(3・94㌔) 5位/49台

3日間総合 6位/53台



結局3日間順位が変わりませんでしたw

このラリーは閉会式や表彰式が無く、ビバーク地に戻った人はそれぞれ帰り支度をして自由に解散します。

このままツーリングに向かうもよし、温泉に入ってもう一泊するもよし。

後日連絡されるリザルトを楽しみに帰路につきます。

こうしてお天気にも恵まれた3日間はケガもなく、無事に終了。

事前に準備したマシンのセッティングもバッチリ決まっていて、ゴキゲンな3日間でした。

おしまい。





バイクショップねお
https://bikeshop-neo.com/

湯布院ラリー3daysに参加してきた(前編)

IMG_4701.jpg
昨年に引き続き、湯布院3DAYSラリーに参加してきました。

大分県由布市で開催されるこのラリーは今年で6回目を迎えます。

3日間の総走行距離 719.98キロ、テスト区間は13区間計 94.78キロで実施されます。

今年は新型コロナウイルス対策のため、以下のような制限開催となりました。
・宿泊や入浴に使用されていた「ゆうゆう館」は使用不可
・ケータリングはお弁当配給に変更
・開会式や毎朝のブリーフィングは集合せずに各自FMラジオで聴取

ウイルス拡散を可能な限り抑える対策がなされていました。



DAY0

競技開始前日に受付と車検があります。

IMG_4687.jpg
公道を走る競技なので、保安部品を中心に厳しく検査をされます。

IMG_4678.jpg
装備品も規定通りかを確認しています。

こうして前日の車検を終えて明日に備えます。



DAY1
走行距離 158.86キロ SS4区計 24.57キロ

IMG_4743.jpg
大分県西部を中心に展開されました。

IMG_4707.jpg
SS(テスト区間)は林道を中心に実施されますが、DAY1の最終SSは特別許可を得て走行できる7キロのオープンエリア。

昨年は渋滞やケガ人が出たテスト区間ですが、今年は大きなトラブルもなく、個人的にとても楽しめました。

こうして1日目が無事終了。


成績は
SS1(4.03㌔) 5位/60台
SS2(4.98㌔) 7位/58台
SS3 キャンセル
SS4(7.0㌔) 6位/56台

DAY1 総合 6位/59台

いい位置で1日目を終えることができました。



後編に続きます






バイクショップねお
https://bikeshop-neo.com/

第29回エンデューロごっこのリザルトと写真集

f_0264.jpg

年末に実施された「第29回エンデューロごっこ」の公式リザルトと写真集が兵庫県二輪自動車協同組合のホームページでアップされています。

こちらから
https://hyogo-nirin.com/event-report191201.html

プライバシー保護のため、パスワードがセットされていますので、当店かエントリーされたお店に詳細をお伺いください。




バイクショップねお
http://www.bikeshop-neo.com/index.html

第29回エンデューロごっこ開催報告

全員
12月1日(日)に三木アネックスパークにて第29回エンデューロごっこが開催されました。

今回は100台を超えるエントリーをいただき、満員御礼です。

天候は晴れでコースコンディションもフルグリップなドライコンディションです。



午前8時から始まった受付のあと、ライダーミーティングでスクールとレースの注意点をご案内します。

講師
スクール講師はいつものお二人。


スクール1
ミーティング終了後、午前のプログラム「初心者スクール」が始まります。

スクール3
小さいお子様も参加

スクール4


スクール2
レース経験の浅い方からお店や友達からマシンを借りてきた方まで、自称「初心者」のライダーに丁寧に教えていきます。


スクール終了後、少し休憩を挟んで初心者クラスのレースを実施。

初心者スタート
45分間の耐久レースで、コースは既存のモトクロスコースの半分を使用しました。



初心者クラス終了後は原付・スクータークラスのレース。

原付レース
通勤仕様からフルカスタムマシン仕様まで幅広く出場いただいています。


午前の最後はキッズクラスのスプリントレース

キッズスタート
今回は13台ものエントリーをいただき、オフロード業界に明るい光が差し込むのを確認できましたw




お昼休憩を挟んで午後から中級・上級クラスのレースが始まります。

上級スタート
中級者クラスはレーサーとトレールクラスに分かれてモトクロスコースのみを使用し逆回りを90分で実施。

混走で実施される上級者クラスはモトクロスコース+三木アネックスの裏山の特設コースを使用して120分で競っていただきました。

レース2
トライアル広場のタイヤや

レース3
小さめのステアケース

レース4
滑りやすいキャンバー走行の果てに・・・

レース1
ラインが複数あるヒルクライム。

今日一番のギャラリーポイントで、たくさんの方の声援のもと、ライダー達は果敢に挑戦していました。



上級者クラス2位になったライダーさまのヘルカメです。

1週目+ダイジェストですが、コースの雰囲気がとてもよく伝わる編集されています。



ゴール後、表彰式です。

キッズ表彰
キッズクラス

13名全員を表彰します。

キッズクラスはエントリー費はタダです。

しかも全員に漏れなく素敵なコップとお菓子の詰め合わせをプレゼント。

タダで遊べてお土産までもらえるイベントは「ごっこ」だけです。



初心者表彰
初心者クラス


中級トレール表彰
中級者トレールクラス


中級レーサー表彰
中級者レーサークラス


上級表彰
上級者クラス

上位お二人が賞典外を申告して頂けたので、3位だった松崎選手が優勝。

りんどーさん、おめでとうございます。



女性表彰
今回、上級者クラスに二名の女性がいましたので、トップの山崎選手を特別表彰。

55台中34位と立派な成績でした。



じゃんけん
最後は応援してくれた方も含めてじゃんけん大会。

ほぼ全員に景品が当たりました。



こうして今回の「ごっこ」も無事終了しました。

参加いただいたみなさん、本当にありがとうございました。



末筆になりますが、ご案内です。

後日正式なリザルトと写真集を兵庫県二輪自動車協同組合のホームページにてアップします。

準備出来次第、当ブログでも発表致します。


あと、上級者クラスで使用した三木アネックスパークの裏山はサバイバルゲーム管理地となっており、普段の走行は禁止しています。

今後のレース利用を円滑にするため、無断走行は固くお断りいたしますので、ご協力よろしくお願い致します。




次回は2020年春を予定しています。

少しだけ内容を変更して広くみなさまに参加していただけるイベントに変化させますので、奮ってご参加くださいね。





バイクショップねお
http://www.bikeshop-neo.com/index.html