fc2ブログ

第31回エンデューロごっこ開催のお知らせ

IMG_6529_202110252350411a8.jpg
第31回エンデューロごっこ

日時 2021年11月28日(日)
会場 三木アネックスパーク(兵庫県三木市)

開催クラス
・の~びすクラス(70分 7,000円 旧ごっこ中級者クラス 40台)
・お~ぷんクラス(120分 9,000円 旧ごっこ上級者クラス 70台)

エントリー開始 2021年11月10日22時より

詳細内容・エントリーは下記リンクまで
https://mxentry.net/0ungrwzo5gl0fan6vbohixyvsy277a0x



お待たせ致しました。

「秋のごっこ」を開催します。

前回は前日の雨のおかげでパンチのある展開となりましたが、「ごっこ」は周回できる中級者向けエンデューロレースなので、いわゆる「ハードエンデューロ」ではありません。

このレースをきっかけにJNCCやJEC、CGCに羽ばたいていただくための登竜門的なイベントを目指しています。

ビギナーからベテランさんまでが楽しめるよう準備を致しますので、ご参加よろしくお願いします。




バイクショップねお
https://www.bikeshop-neo.com/



第31回エンデューロごっこを開催します。

オープンスタート前

第31回エンデューロごっこ開催のお知らせです。

日時:11月28日(日)
会場:三木アネックスパーク(兵庫県三木市)


「ごっこ」秋の部を開催します。

エントリー受付予定は11月初旬です。

詳細は後日改めてご案内させていただきます。

参加希望の方はスケジュールの調整をお願いしますね。




バイクショップねお
https://bikeshop-neo.com/

第30回エンデューロごっこ 開催報告

受付

日時 6月20日(日)
会場 三木アネックスパーク(兵庫県三木市)
協賛 兵庫県二輪自動車協同組合
    KTM神戸
    クロスアップ
    イーストヒル
    丹羽様
    (一部敬称略)


前日までの大雨も上がり、レース当日は快晴となりました。

コロナ禍での開催なので、通常行う全体のライダーミーティングは省き、受付時にお渡しするコースマップ図に注意事項としてご案内をさせていただきました。


駐車場
駐車場も満員御礼状態です。

応援のみなさんも乗り合いでご来場いただき、スペースの確保にご協力いただきました。

ありがとうございました。

今回は第30回となるのですが、主催者側のリニューアル開催となり、コロナ禍を考慮して2クラスのみの開催
となりました。


のーびすスタート
午前中に実施するのは「の~びすクラス」

モトクロスコースのみを使用したレイアウトで70分間の耐久レースとなります。

参加者のレベルは初心者から中級者くらい。

車両規定はないので、カブやビッグオフでの出場も可能です。

今回の参加は18台。

ベテランさんから「今日がレースデビュー」という方まで、ドキドキのスタートです。



ノービス走行
朝いちばんでマーシャルにも走行していただきましたが、前日の雨の影響で彼らでも相当走りにくい状況でした。

それでも、みなさん一生懸命70分間走行。


P1089738.jpg
トップでゴールしたのはゼッケン2番の「トラスポてんちょ」さん

おめでとうございます。

その後も続々とゴールとなり、の~びすクラスのレースは無事終了しました。





お昼から実施したのは「お~ぷんクラス」

既存のモトクロスコースに三木アネックスの裏山を足したクロスカントリーコースです。

120分の耐久レースになります。


オープンスタート前
今回募集した定員70台は1週間ほどで埋まりました。

スタート後にすぐ絞られるコースレイアウトになっているので、フロントローの取り合いがバチバチですw

12時45分にレースはスタート。


渋滞
予想通り1週目は渋滞箇所が複数発生しています。

前日の雨も考慮してコースのレイアウトを構成したので、2周目以降は渋滞は解消されました。

登り
登りは短めですが、助走の使い方でハマる方もいました。


トラ広場ヒル
陽当たりのいい斜面は乾いていたので、グリップがよかったです。

タイヤ
トライアル広場の構造物もレイアウトに入れています。


タンスヒル下り
今回のレイアウトで一番のポイントはこの「タンスヒル」の下り。

画像の更に上から降りてくる2段セクションです。

過去に「Gero’sげーと」で登りで使用しましたが、今回は久しぶりに下りで使用。

ちなみに名前の由来はここに廃棄されたタンスがあったので、名づけられました。

バイクに跨って上から見ると、ほぼ垂直落下にしか見えないので、最初は恐怖心との闘いですが、慣れると右側にあるあんぱいラインより早く下れるので、パッシングポイントになっていましたね。

IMG_6529.jpg
レース後半になってくると、エンデューロ特有の荒れが出現し、レースビギナーを苦しめ始めます。

今回はこういう箇所が複数発生し、観客としてご来場いただいたベテランエンデューロライダーさん達が自主的に脱出のお手伝いをしてくださいました。

改めて御礼申し上げます。

林くんゴール
こうして120分間闘い抜いたライダーがゴール。

トップはゼッケン68番の林選手。

おめでとうございます。


この後も続々とゴールが続きます。


最後尾ゴール
そして150分経過で最後のライダーがゴール。

この方、いろいろドラマがあったようで、公開された動画がかなり面白かったので、ご紹介させていただきます。



僕も初めてエンデューロレースに出場した時のことを思い出しました(超惨敗w)


そして最後は表彰式
ノービス表彰
の~びすクラスの表彰です。


オープン表彰
お~ぷんクラスの表彰です。

おめでとうございます。

公式リザルトはこちら
https://mxentry.net/events/results/7g8q758g3i0jzzo4ec6ymea6wn7tu2bs/web



くじ引き
締めくくりはくじ引き大会です。

今回は全員に「何か」を持って帰っていただきました。

素晴らしいオフロード用品を協賛いただいたクロスアップ様をはじめ、タイヤをご提供いただいたイーストヒル様、個人でご提供いただいたエントリーライダーの丹羽様、本当にありがとうございました。


こうして第30回エンデューロごっこは終了いたしました。

次回は2021年11月前後の開催を予定しています。

また当店ブログにて開催をご案内致しますので、奮ってご参加くださいね。




最後に
三木アネックスパークの裏山はサバイバルゲームグループの管理となっており、通常は走行が禁止されています。
許可なく走行することは控えてください。
今後のイベント継続に影響が出ますので、みなさまのご協力をよろしくお願い致します。







バイクショップねお
https://bikeshop-neo.com/

エンデューロごっこの公式リザルト

P1089854.jpg

第30回エンデューロごっこの公式リザルトを、エントリーしていただいた「MXエントリー」にて掲載をしています。
こちらから ↓
https://mxentry.net/events/results/7g8q758g3i0jzzo4ec6ymea6wn7tu2bs/web

システムをそのまま使用しているので、「ポイント」に記載されている数字が「LAP」数になっています。

尚、当日クラス変更をされた方1名は都合上、リザルトに記載することができませんでしたので、ご了承ください。



あと、スタッフが撮影した画像があります。

の~びすクラス
https://photos.google.com/share/AF1QipPEaLa9Ap9-D1G9kX5VlI9eS3NsKJp9M5oIt8ZupZuArdWGxfCPK6FHwlaECLY5PQ?key=OUVLUU1iVmxwRnJvc3hwMV9vQ3Z1VWFlTXVlQ3RB

お~ぷんクラス
https://photos.google.com/share/AF1QipNZVDxFGElms9gsUwkfjix-RM76593FY7kLV2JYC_0zBTrEUQ74dHOqQdpbONzImA?key=MDB0dkpKX1FJVVhsY0ZkMEQzMU1fdVdRVXVRT05R

ご自由にお使いください。



最後に落とし物のご案内です。

黒いエルボーガードを1セットお預かりしています。

お心当たりのある方は当店までご連絡くださいね。




バイクショップねお
https://bikeshop-neo.com/

ご参加ありがとうございました。

IMG_6521.jpg

第30回エンデューロごっこ、無事開催することができました。

みなさまのおかげで、素晴らしい一日となりました。

改めて御礼申し上げます。



近日中に公式リザルトとレポートを掲載予定です。

今しばらくお待ちください。



下記はお昼から開催した「お~ぷんクラス」2時間の動画です。


人生初めてのレース参戦をされた参加者の方です。

エンデューロライダー誕生の瞬間の貴重な映像ですw





バイクショップねお
https://bikeshop-neo.com/