FC2ブログ

リベンジ(というほどのものでも・・・)

ちょっと前にホーネットのフロントフォークのオーバーホールの写真を取り損ねたので、今回はちゃんと撮影しました。

xlr.jpg
94年式 ホンダ XLR250RM です

XLR250Rシリーズの最終年式モデルです。
この翌年からセル付のXRとして、MD30が発売されます。

左側のフォークのオイルシールが抜けたのですが、オーナー様のご希望により左フォークのみのオーバーホールとなりました。

フォークは中にオイルが入っていて、経年劣化と多少量が減少するので、左右セットでの整備が基本なのですが、時と場合によっては片方だけの整備もしちゃいます。

fo-ku
バラすとこんなカンジです。
中に入っているのは、オイルだけでなく、スプリング、カートリッジ、メタル、ブッシュなどです。

これらをきれいにして、再度組み立て、新しいフォークオイルを規定量入れ、エア抜きをして組み込みます。

今回はハンドル廻りのパーツの交換も依頼されているので、後日また紹介します。


バイクショップねお
http://www.bikeshop-neo.com/

中古車情報

CB2231.jpg

2008年式 ホンダ CB223Sです

女性のワンオーナー車です。
走行距離は1,430㌔
ようやく慣らしが終わったような距離です。

テールレンズ、ウインカーレンズがクリアに変更されていて、あと、オプションのエンジンガードが装着されています。

XR系の耐久性の高いエンジンは、XLRをはじめ、FTRでも実証済みです。
なんといってもクラシカルなスタイルとマイルドなエンジンフィーリングで、初心者の方にもお勧めできる、エントリーモデルです。

もうすぐツーリングシーズンが始まります。
今、免許を取得中の方、いかがですか?


バイクショップねお
http://www.bikeshop-neo.com/index.html

ちゃくちゃくと

P1030015.jpg

移植、進行中・・・


バイクショップねお
http://www.bikeshop-neo.com/

フロントフォークのオーバーホールの写真・・・

P1020986.jpg

バラしたところの写真を撮ろうと思っていましたが、他の作業と平行で進めていて、サクサクっと組めたので、気がつくと、ここまで仕上げてしまっていました。

もちろん、撮影しなおすためにバラす勇気もないので、これでカンベンしてください。


バイクショップねお
http://www.bikeshop-neo.com/

ジョーカー90

以前のブログでピストンが欠けたジョーカー90のお客様が当店にあった中古車にお乗換えになりました。

P1030007.jpg


ジョーカーからジョーカーへ・・・。

250㏄のバイクを含めていろいろ検討したのですが、やはりジョーカーのスタイルに勝てるバイクはないそうです。

リード90のエンジンを使用したスクーターなのですが、当時新車であまり売れなかったのに、製造中止になってから、人気が出てきたバイクです。

それでももう10年以上前のバイクなので、位置づけとしてビンテージバイクに近くなってるんじゃないでしょうか。

乗っていたバイクについていたパーツは全て移植します。
ワンオフのバックレスト、アルミビレッド、サイドスタンドなどなど・・・。
オプション部品はすべて製造中止なので、大事に再使用します。

これがダメになった時は、別のジョーカーを見つけるのは難しいので、それまでに4ストのジョーカーを作ってくれませんか?ホンダさん。


バイクショップねお


http://www.bikeshop-neo.com/