FC2ブログ

ライダー災害派遣続報その2

昨日のブログ以降、詳細がちょっとずつですが決定していますので、ご案内いたします。

派遣期間
第一陣 3月27日~31日
第二陣 3月31日~4月4日
第三陣 4月4日~・・・

あくまで目安なので、個人的な調整は可能だそうです。

活動拠点
宮城県石巻市役所 防災対策本部

活動内容
オフロード車を活用した情報収集と物資小口搬送

寝泊り
市役所内の会議室等 調整中

食事
ご好意はあるかもしれませんが、各自用意が必要とのこと

燃料は携行缶等で各自確保しておくこと。
現地では支援活動車輌ということで優先的に補給できる予定ですが、状況の変化によっては困難かもしれません。

第二陣以降は要請により活動内容や体制が変わるかもしれませんが、継続的に支援をしていくとのこと。


以上、今時点での決定項です。

随時フォローしていきますので、参加ご検討中の方はお近くの兵庫県の組合加盟店にご連絡ください。


私事ですが、明日26日は14時からの営業とさせて頂きます。
ご迷惑をお掛けしますが宜しくお願い致します。


バイクショップねお
http://www.bikeshop-neo.com/

ライダー災害派遣ボランティア続報

先日のブログでご案内しました、バイクによるボランティアですが、実行に入ります。

第一陣は既に応募があった方より案内が始まってます。

26日か翌27日に大阪からバイクをまとめて輸送トラックに積載し、ライダーは別で移動するそうです。

支援要請としては
・宮城県内の情報収集と医薬品の搬送
・避難場所までの支援物資の小口配送

になっています。

実は今の時点で出発することは決まっているそうですが、現地での宿泊場所や燃料供給の方法などは未定です。

現地到着までもしくは到着後に決定する予定だそうです。

つまり決まっていないことが多すぎるので、第一陣については、恐らく混乱すると思われますが、第二陣に要請があればスムーズな支援が可能だと思っています。

ボランティアなので、現地での食費はもちろんガソリン代も自腹です。

あと、気がかりなのは、個人の整備能力(パンク修理)と事故です。

活動における責任の有無の所在がはっきりしていないのですが、この件についても、検討中だそうです。

とにかく一歩を踏み出さないと前には進めないので、第一陣の方々においてはご苦労があると思われますが、要請があるかもしれない第二陣に上手く継続していく礎を築いて欲しいと思っています。

また随時募集の案内や活動内容がわかればご報告いたします。

110316_104532.jpg
写真は文章と全く関係のない、鈴鹿の走行会でのT君のマシン YAMAHA YZF-R6

ベビーカーも写ってます。


バイクショップねお
http://www.bikeshop-neo.com/

AJよくばりあんしん倶楽部会員 春のプレゼントキャンペーン

当店で扱っているロードサービス付の盗難保険のキャンペーンのご紹介です・

無題

新車、中古車、今お乗りのバイクにも加入できる盗難保険です。

保険料はそのバイクの時価(年式等で決められています)に対してなので、納得いく内容になってます。

新規加入もしくは継続加入された方を対象にキャンペーンを行います。

期限は4月1日から6月30日までです。

原付の新車でも一部の車種はメーカーによる盗難保険がつかないご時世です。

せっかく購入したバイクが被害にあっても、お金で補償されるシステムなので、加入をお勧めしています。

詳しくは当店にてパンフレットを置いていますので、お気軽にお立ち寄りください。


バイクショップねお
http://www.bikeshop-neo.com/

追伸
昨日はついに営業日以外でブログの更新が出来ませんでした。
というより忘れてました。
やってしまいました。

災害支援

カワサキ以外にもオートバイメーカーからの支援は続いています。

スズキは義援金\3,000万を寄付しています。

ヤマハ発動機は社内にて募金活動を行い、支援としてインバーター発電機や食料、飲料水を寄付しています。

あと、追加支援として

color_zoom_05.jpg
電動アシスト自転車のパスを139台寄贈しています。

ガソリンや灯油もちゃくちゃくと東北地方に送られているようです。

こちらでのガソリンや灯油の使用を出来るだけ控えて、上手く東日本で供給できれば、インフラ整備や復旧も一日でも早く進むと思います。

こんなカンジで義援金以外でも協力できることはありますよね。

ガソリンや食料を買い占めない。

十分供給量はあります。

被災地以外の方々が貯め込むが一番よくないので、いつも通りの消費スタンスで生活していきませんか?

がんばれ東日本


バイクショップねお
http://www.bikeshop-neo.com/

ライダーの災害派遣ボランティアの募集予告です

以前のブログにもライダーとしてのスキルを役立てることの出来るボランティアについて書きましたが、少し現実味を帯びてきました。

募集はまだしていません。

以下は全国オートバイ協同組合連合会より各地のオートバイ協同組合に対し要請されたものです。

「民主党議連を通じ、消防庁防災課を経由し、宮城・福島・盛岡・青森県の消防に対し、オートバイによる小口輸送について協力準備がある旨を情報として提供した。
行政から連合会に要請があれば可能な限り協力してほしい」

つまり自治体に対して、こちらからはいつでもバイクで援けに行けます。連絡待ってますね。ということです。

なので、場所・日程・支援内容などは未定なのですが、およそ下記の能力が求められそうです。

1・小口配送に適した積載能力のあるバイクを所有している方
2・路面の復旧が見込めないため、悪路走行の技術を有する方
3・過酷な被災地の状況下で活動を継続できる方
4・使用するバイクのパンク修理など整備技術も有する方

活動については実現するかどうか判りませんが、準備をするのが大切です。

兵庫県の組合としても派遣可能な方のリストを作成する準備に入りました。

我こそはと思う方、遠方なので条件としては難しいと思いますが、折り合いがつけば支援をお願いします。

連絡先は当店で結構です。

当店から組合にお知らせ致します。

この件については、計画が進展次第、報告します。


001.jpg
先日の走行会での募金箱です。


バイクショップねお
http://www.bikeshop-neo.com/