中古車情報

YAMAHA アプリオ
パワフルな2サイクルエンジン搭載のスクーターです。
坂の多い垂水には人気のスクーター。
グイグイ登って行きます。
お買い物や通勤にいかがですか?
車輌本体税込価格 ¥63,000
バイクショップねお
http://www.bikeshop-neo.com/
第14回エンデューロごっこ情報

11月6日(日)のごっこの告知以降、決定した内容についてお知らせします。
初級クラス
今のところ、通常のモトクロスコースの正まわりで、半周を周回し続けます(予定)。
前回は雨のため、コース後半で登坂できない状況になったので、今回はここをカットし、絶対戻ってこれるようになります。
天候が悪くても、問題ないと思いますので、午前中のスクールのおさらいとして走って頂きたいので、レース未経験の方、是非お越しください。
中級クラス
天候がよければ、通常のモトクロスコースの正まわりで、一部コースを外れて走行していただくレイアウトを予定しています。
ただ、前日や当日が雨の場合はコースの短縮や逆走を予定しています。
あと、今回は競技性をゆるくする為、周回数のカウントをエントラントの方自身にしていただきます。
いつも周回を計測するテントを設置していますが、一旦バイクをそこに停車させ、20メートルほど足で走って用意してある黒板に“正”の字を自分で書いていただきます(中級クラスのみ)。
停車の方法は
1・標準装備のサイドスタンドを使用
2・未装備車は停車地点にあらかじめ、三角スタンドやジャッキスタンドを置き、それを使用
3・だれかに持っていてもらう
当日、改めてアナウンスしますが、車体を独立して停車できる準備をしておいてください。
念のため、大会本部でも計測をしています(同一周回での順位を明確にするため)。
併催のスプリントも是非参加ください。
10分でアネックスのコースを5周できると思います。
トータルで7周になりますが、晴れていると気持ちよく走れます。
中級クラスの方はエントリーフィーに含まれますので、参加の意思を事前に表明していただくだけで結構です。
今のところ
初級クラス14台
中級クラス 8台
となっています。
月曜日の週間天気予報で判断される方もいらっしゃると思います。
エントリー締め切りは11月1日(火)です。
みなさまのご参加、お待ちしていま~す。
バイクショップねお
http://www.bikeshop-neo.com/
MCF代表

ダートスポーツ誌12月号(10月25日発売)
MCF代表の“総帥”こと尾仲くんの活動記事です。
彼の明るく社交的な性格は今後、いろんな人々とつながっていくと思います。
みんなが少しずつ繋がっていけば、それはきっと大きな力になります。
エンデューロができること。
いっしょにやっていきましょう。
バイクショップねお
http://www.bikeshop-neo.com/
岡山国際サーキット走行会

26日は兵庫県二輪自動車協同組合主催のサーキット走行会にお手伝いとして参加してきました。
マシンは6月に仕入れ(衝動買いしてしまった・・・)た、KTM690DUKE。
何かと忙しく、ちょい乗りしかしませんでしたが、今日の乗らずしていつ乗るねん。と意気込み、トランポ移動はハナから捨てて、ツーリングよろしく自走で参加。
サーキット手前で念のため給油すると、なんと燃費はリッター30キロをマーク。
いくらインジェクションとは言え、600㏄のマシンなのに、この好燃費。
感動もそこそこに、走行1本目がスタート。
全開走行はもちろん今日が初めてなのですが、ストレート前の立ち上がりからトップスピードまで、ナゼか伸びません。
コーナーリングの脱出スピードが遅いのか、シフトが高いのか、いろいろ試すんですがストレートエンドで150㌔で頭打ち。
????
シングルの600㏄ってこんなんだったっけ?
前回まで使用していたCBR1000RRとの違いを差っぴいても、納得いかず・・・。
走り終わって、たまたま持ってきていた、ろくに読んでなかったマニュアルを読んでみた。
すると、こんなのがあった・・・

インジェクションコントローラー。
ダイヤル設定は1になっていて、この1は燃費重視のソフトモードだった。
だから燃費がよかったんだね。
アドバンスモードと呼ばれる2にスイッチ。
いわゆるフルパワーモードってカンジですね。
ちなみに3~9までは全て同一で「標準」となっています。
このアドバンスモードで、いざ2本目。
・・・・いや~、いきなり立ち上がりで前が浮きそうになってるし、トップスピードも180キロまではフツーに出ました。
スイッチひとつで全く違った性格になったので、正直驚いています。
帰りはアドバンスモードにまま帰りましたが、やはり予想通り帰宅直前でガス欠マーク点灯。
燃費計算はしていませんが、半分以下だと思います。
ツーリングやサーキット走行にもなに不自由なく使えるKTM690DUKE。
なにより、見ていてカッコいいっす

バイクショップねお
http://www.bikeshop-neo.com/
秋の林道ツーリング
今回の参加者は
M野さん(XLR250R)、T川さん(XR250)、H崎さん(XR230)、酒Iさん(TT250R)、U野さん(WR250R)、星Kさん(KTM400EXC)稲Yさん(XR250R)、E長(CRF230)の8名。
朝6時過ぎに垂水を出発し、途中合流組と共に一路宍粟市方面へ。
坂の辻峠から下りのダートを経由し、29号を北上。
阿舎利山のダートを抜けて、昼食休憩のために福中のサンパティオに到着。
M野さんが雨雲レーダーをみて、昼から雨かもと・・・。
雨に降られる前にさっさと出発したが、志倉道谷のダートでやっぱり雨。

この雨を始まりにして、トラブル勃発(笑)
氷ノ山のダートを途中で抜け、志倉道谷を逆走し、段が峰からのダートで生野に抜ける。
以下、この間におこったトラブル。
M野さん・・・リアパンク
星Kさん・・・リアパンク
稲Yさん・・・レギュレータパンクによる保安部品の機能停止
E長・・・フロントパンク2回(←死んで良し)

軽いタイヤ交換講習会みたいな特典もありつつ、無事全員帰宅。
みんなベテランさんばかりだったので、トラブルの楽しみ方をわかってらっしゃる方々で、助かりました。
また一緒に行きましょう。
バイクショップねお
http://www.bikeshop-neo.com/
M野さん(XLR250R)、T川さん(XR250)、H崎さん(XR230)、酒Iさん(TT250R)、U野さん(WR250R)、星Kさん(KTM400EXC)稲Yさん(XR250R)、E長(CRF230)の8名。
朝6時過ぎに垂水を出発し、途中合流組と共に一路宍粟市方面へ。
坂の辻峠から下りのダートを経由し、29号を北上。
阿舎利山のダートを抜けて、昼食休憩のために福中のサンパティオに到着。
M野さんが雨雲レーダーをみて、昼から雨かもと・・・。
雨に降られる前にさっさと出発したが、志倉道谷のダートでやっぱり雨。

この雨を始まりにして、トラブル勃発(笑)
氷ノ山のダートを途中で抜け、志倉道谷を逆走し、段が峰からのダートで生野に抜ける。
以下、この間におこったトラブル。
M野さん・・・リアパンク
星Kさん・・・リアパンク
稲Yさん・・・レギュレータパンクによる保安部品の機能停止
E長・・・フロントパンク2回(←死んで良し)

軽いタイヤ交換講習会みたいな特典もありつつ、無事全員帰宅。
みんなベテランさんばかりだったので、トラブルの楽しみ方をわかってらっしゃる方々で、助かりました。
また一緒に行きましょう。
バイクショップねお
http://www.bikeshop-neo.com/