fc2ブログ

第14回エンデューロごっこ開催報告(ねお編)

11月6日(日)に兵庫県二輪自動車協同組合主催の第14回エンデューロごっこが開催されました。


前日からの雨で、コンディションはマディ。
一部予定を変更しましたが、タイムスケジュール通りのイベントとなりました。

受付、注意事項の案内の後、午前の部がスタート。


初級クラスはスクールです。
スクール

あいにくの路面状況ではありましたが、講師の戸嶋先生の熱意ある指導のもと、みなさん最後までその熱意に応えるガンバリを見せていました。



同時間、中級クラスはモトクロスコースの慣熟走行のあと、10分+2周のスプリントです。
実質7周程度になるのですが、トップが最後まで入れ替わって、優勝はまつMOTO氏。
まつMOTO氏
ロード国際A級ライダーですが、オフやトライアルもカジってしまう、根っからのバイク好きのバイク屋です(笑)



このあと、いい大人の泥遊び、原付クラスです。
原付
モトクロスコースの一部を使用し10周で競います。
毎回、結構盛り上がるこのクラス。
20年以上前のGダッシュやら、現役のカブやら、いろんなのが出てきます。



キッズクラスは今回5名の方がエントリー。
kids
本人よりも親御さんがマジです(笑)
超マディで、パワーのないマシンで苦しかったハズですが、最後まで一生懸命走ってくれました。


その後はお昼ごはん。


午後からはいよいよレースです。


今回当店からは中級クラスのエントリーのお客様はいらっしゃらなかったので、初級クラスでエントリーされた方々を紹介します。

T川さん(XR250 1位)
T川さん
オフ歴は浅いのですが、元ロードレーサーです。
抜群のライディングセンスで、オフレース初出場にもかかわらず、デビューウィン。
公約実行のおっとこ前です。


酒Iさん(CRF250R 20位)
酒Iさん
前回の成績は2位で、今回は密かに優勝狙いだったと思いますが、マシントラブルが響きました。
次は中級で行きましょうか?


K谷さん(KLX250 15位)
k谷さん
初エントリーをして頂き、大阪から参加いただきました。
最後はちょっとしたトラブルがありましたが、最後まで諦めずに完走しました。
中年復活組(失礼)として、これからもいっぱい楽しんでください。


K久保さん(XLディグリー 7位)
k久保さん
やはり初エントリー、しかも初レース。
なのにこの成績はご立派。
このマシンでここまで走れるとは正直、思っていませんでした。
でも、休まずひたすら走り続けた姿が印象的でした。


和Dさん(XR250 19位)
和Dさん
こちらも初エントリーで初レース。
ご自分のペースでムリをせず楽しんでいましたね。
疲れたら休む。
ケガをしないベストな楽しみ方だと思います。
最後は気合を入れて走ってましたね。


レース後、ビンゴ大会を経て表彰式へ。

日没が17時ということもあり、終了してみれば、あたりは薄暗くなっていました。


今回嬉しかったのは、一人もケガ人が出なかったことです。

あいにくのお天気でしたが、エントリーされた方々は楽しめたでしょうか。
もしよければ、他店からエントリーのお客様でも結構です、感想やご意見をコメントいただけると嬉しいです。
次回もより良いイベントにできるよう、努力したいと思います。

参加していただいたみなさま、本当にありがとうございました。

追伸です。
ご協力いただいた東日本大震災被災者への募金の合計金額は¥11,525でした。
ありがとうございました。


バイクショップねお
http://www.bikeshop-neo.com/

リコール情報

photo01.jpg


ホンダ リードEX

該当箇所はフロントブレーキレバー(左のブレーキレバー)のピポッドボルト(とめつけのネジ)の不良です。

http://www.honda.co.jp/recall/111027_1789.html

該当する車体ナンバーは上記HPよりわかります。

お客様にはホンダよりご案内の郵便が送付されていますので、届いた方はお買い上げの販売店にご連絡ください。


バイクショップねお
http://www.bikeshop-neo.com/

第14回エンデューロごっこの写真集とリザルト

111106_p_1986.jpg


11月6日(日)に実施された第14回エンデューロごっこのリザルトと写真数百枚がアップされました。

http://www.hyogo-nirin.com/event-report111106.html

閲覧をするのにパスワードが必要なので、閲覧ご希望の方はエントリーをされたお店か当店にご連絡いただければお教え致します。

泥人形しか写っていないと思わず、じっくりごらんくださいね。


写真はデビューウィンを公約通り果たしたT川さん。


バイクショップねお
http://www.bikeshop-neo.com/

トルクカム

P1030259.jpg


アクセル全開でオーバーレブ域までまわるのですが、時速15キロしか出ない、というスクーピーが入庫。

乗ってみると確かにエンジンはうなっていますが、1速全開で走っているカンジです。

もちろんオートマチックのスクーターなんで、「1速」なんてものはありません。


開けてみると、トルクカム部がうまく作動しないため、クラッチが正常に動いていませんでした。


このトルクカム、ホンダの排ガス規制後のスクーターと一部の4サイクルスクーターに使用されている方式なんですが、他社(車)のトルクカム部は金属で出来ているのに対し、このカムはプラスチックでできていて、しかも受け側は金属です。

素人が考えてもプラ側が削れるのは当然なんですが、採用理由はよくわかりません。

しかも脱着作業もちょっと手間がかかったりします。

なんかメリットがあると思うんですが、誰かご存知ないですか?


バイクショップねお
http://www.bikeshop-neo.com/

中古車情報

SA11J1_20111110221840.jpg


YAMAHA アプリオ

2001年式 走行5,300㌔

Gロック(盗難防止装置)装備の2サイクルスクーターです。

丈夫なヤマハ2サイクルエンジンは坂道もグイグイ登って行きます。

長く乗れる車輌なので、おススメです。


税込車輌本体価格 ¥78,750


バイクショップねお
http://www.bikeshop-neo.com/