FC2ブログ

寒かった・・・

__.jpg

12時過ぎでも気温2℃。

手がかじかんで、クラッチが上手く切れません。

寒かった・・・。


バイクショップねお
http://www.bikeshop-neo.com/

用品メンテの続き

P1030977.jpg

ブーツはガエルネ一筋15年です。

くるぶしあたりのプラスティック製ガードがないので、購入初期から柔らかくて、すぐ足になじむのでモデルチェンジしても、いつもこのED-PROを使用しています。

くるぶしのガードがないので、バイクのフレームが当たる部分の革がすぐにハゲて削れてしまいます。

そこでいつもお世話になっているMTXRさんに補強をお願いしました。


完成がこちら
P1030978.jpg

履いてみても補強部に作動の違和感はまったくありません。

こんなことなら新品購入時にしておけばよかった・・・。

アフターフェスティバルな反省は置いといて、MTXRさんではモトクロスブーツのソールの張替えはもちろん、こういったちょっとした希望も具体化していただけます。

お持ちのブーツにご不満のある方は一度相談してみてはいかがでしょうか。


当店でも受付窓口をさせていただいていますので、よろしくお願いします。



バイクショップねお
http://www.bikeshop-neo.com/

リガメントキット

P1030976.jpg

購入コストも安くなり、次第に普及しつつある、ニーブレース。

ちょっと前までは左右で10万円なんて金額で手も足もでませんでしたが、各メーカーが廉価版なども用意し始めたので、割と安価で購入できるようになりました。


POD K300

使用直後の感想は、いわゆる「ヒザカップ」との違いがよくわからなかったんですが、使用を続けていくうちに足にかかる負担が少なくなったのか、長時間のライディングでも疲れなくなりました。

あと、当然ですが不意なコケかたでのケガ防止です。

多分これのおかげで、今まで重傷にならなかったこともあったんじゃないでしょうか。



そんなある日、気が付くと上部と下部がわかれて、バラけてしまいました。

それをつなげていたパーツが写真のリガメント部です。

ちぎれています。

恐らく横方向のねじれを一手に引き受けているのがこの部分なので、コケた時のねじれたチカラがかかるほど、負担がまして、最後は人間の腱といっしょで、ちぎれてしまうみたいです。

樹脂素材でできているんですが、交換も比較的簡単です。

使用1年での断裂なので、これから年1回での交換ペースになるんでしょうか。

気になるのがこのパーツのお値段

¥5,775(定価)

片足分(2本で構成)です

両足で¥11,550・・・・


毎年ヒザカップ買ってるみたいになるんでしょうか・・・。


かと言って、もったいないから練習の時はヒザカップ使用・・・なんて、もう怖くてできない自分がいたりします。


ケガに対する保険代だと思って、ケチらずに使用していきます。



バイクショップねお
http://www.bikeshop-neo.com/

17日はアクションエンデューロ(R1)

130215.jpg

2月17日(日)はプラザ阪下(大阪府河内長野市)でアクションエンデューロ第1戦があります。

T川さんや今Iさんが3時間オープンCクラスでエントリーされています。

僕は応援に行けませんが、興味ある方はぜひ応援に行ってあげてください。



バイクショップねお
http://www.bikeshop-neo.com/

auのWi-Fi使えます

P1030974.jpg

喫茶店でも飲食店でもないのですが、いちおうauのWi-Fiスポットになりました。

個人的にauのiphoneに乗り換えたついでで、スポットのアンテナを設置していただきました。

まだauのHPには掲載されていませんが、そのうち検索するとちゃんと出てくると思います。

手持ちのiphoneもLTEバリバリ立ててます。

有効半径120メートルらしいので、ちょっとは近隣の方のお役に立つのかな?(笑)


バイクショップねお
http://www.bikeshop-neo.com/