FC2ブログ

いま一番乗りたいマシン・・・

b_05835952.jpg

等身大スコープドック・・・・。

等身大ガンダムもいいんですが、これが一番好きです。

右ひざと腰のプレートに足をかけて胸にあるコックピットまで登れ・・・・おっと・・・ちょっと暴走気味ですいません。


今日から兵庫県立美術館でガンダムやボトムズなどのメカデザインを担当されていた大河原邦男さんの個展が開催されました。

30、40代の男の子たちには直球ど真ん中のこのイベント、やはり初日から大入りだったそうです。

僕も小学校高学年くらいだったので、おもいっきりツボにはまりそうです。


初日の動画なんかも見つけちゃいました。







バイクショップねお
http://www.bikeshop-neo.com/

お疲れさまでした

1303020.jpg

昨日のイベントに参加いただいてありがとうございました。

フタを開けてみれば14名+αという大所帯での山遊びになりました。

初めて参加された方もいらっしゃっいましたが、楽しめたでしょうか。


あいにくのお天気になってしまいましたが、みなさんガンバってました。

また一緒に遊びましょう。



バイクショップねお
http://www.bikeshop-neo.com/

ドライブチェーン

P1040007.jpg

2012年は最初から装着されていたチェーンでの走行でしたが、さすがの延びてきたので、シーズンインに併せて交換。


EKチェーンの3D(スリード)
http://www.threed-chain.jp/

以前江沼チェーンさんの講習会に参加した時に手にとって驚きました。

とにかく軽いんです。

プレートも可能な限り薄くなっていて、内側プレートにも肉抜き穴があり、新品の入った箱ごと持って他社のものと重さを比べると2/3くらいしか重量がなかったです。


でも耐久性はどうかな?と疑心暗鬼で以前KTM400EXCに装着したんですが、トルク感いっぱいの400でもチェーンの延びは遅く、調整をした覚えがないくらいの耐久性でした。


価格も520SM(シルバー)ならメーカー希望小売価格 ¥21,720なんですが、実売価格¥15,000くらいなんで、性能のわりにそんなに高価でもないです。


なにより、見た目が美しいので、チェーンの整備にもヤル気がでます。


おすすめですよ。



バイクショップねお
http://www.bikeshop-neo.com/

次はクラッチ

クラッチ

マディでの走行が多かったので、出力を伝達するクラッチにも負担は掛かっています。


クラッチのプレートは・・・と
プレート

厚みは新品とほとんど変わらなかったので、「このまままた1年使用してみようかぁ・・・」と思いつつ、次にクラッチディスクを見てみると・・・

ディスク

段つきができてる・・・

KTMのクラッチディスクは全6枚で構成されているのですが、中2枚はスチール製、外側各2枚の計4枚はアルミ製なんです。

スチール製は大丈夫だったのですが、やっぱりアルミ製は削れていました。


この時点で「やっぱりフル換装しよう」と決断。


最後にスプリング・・・
スプリング

やっぱりヘタってる・・・。


擦り減ったディスクとヘタったスプリングでは出力伝達は当然落ちていたはずです。


ささっと交換してフタをします。


さらに作業は続きます・・・・。




バイクショップねお
http://www.bikeshop-neo.com/

今日はリア廻りを・・・

1_20130316144329.jpg

JEC開幕戦まであと2週間。

そろそろマシンの整備も本腰を上げて進めないといけない時期になってきたので、今日はリアアーム廻りのメンテナンスです。

KTMのエンデューロレーサーはリンクレス方式なので比較的整備が楽なんですが、それでもチマチマと時間はかかります。

昨年は雨のレースが多く、練習も含めてマディでの走行が多かったため、一年前にグリスアップしていたベアリングを確認。

2_20130316144730.jpg

・・・・・・・・・・・。

ここまでサビるかっ?ちゅーくらい錆びてました(笑・・・ごとではない)

もちろん強制交換です。

自分で言うのもナンですが、昨年は時間が少しでもあれば練習していたので、走行時間に比例したヘタリ方だったのかなぁ?と。


ついでにピポッドベアリングも交換
3_20130316145412.jpg

専用の特殊工具で打ちぬき、新品を圧入します。

そして確所に防水グリスを「これでもかっ」ちゅーくらい塗りこんで、リア廻りは完成。


まだまだ作業は続きます。



バイクショップねお
http://www.bikeshop-neo.com/