FC2ブログ

JECライツにいってきた ~後編~

IMG_7182.jpg

後編です。


午後はSS区間が逆廻りとなります。

距離は一緒なのですが、地形が逆向きになるので、少し走りにくいです。

午後の周回数はAクラス7周、Bクラス5周、Cクラス4周です。

午後も1周目は下見ラップなので、落ち着いて走って地形を確認し、2周目に備えます。


そして午後のレースはこんな感じ
    1周目   2周目   3周目   4周目   5周目   6周目   7周目
総帥 下見    3:42    3:44    3:39   3:43    3:37    3:38
E長 下見    3:46    3:42     3:44   3:41    3:44    3:41
U西 下見    3:48    3:57     3:44   3:46    3:43     3:42
弾丸 下見    4:01    3:51     3:53    3:54    
 

この午後のレースが終了すれば、最後にファイナルクロスが実施されます。

JECファイナルクロス1

これは各クラスごとに一斉スタートしタイム計測をします。

モトクロスそのままの形式なんですが、順位では無く、タイムを競うのがミソで、午前と午後の合計タイムにこの
ファイナルクロスのタイムが加算され、各クラスごとの総合順位がでます。


ファイナルクロスのタイムはこんなかんじ
  ファイナルクロス
総帥 6:31
E長 6:48
U西 6:49
弾丸 7:04



そして各クラス毎の順位は

総帥 5位(Aクラス12台)

E長 8位(同)

U西 9位(同)

弾丸 6位(Bクラス 台)



U西くんに辛勝です

これで1勝1敗です(笑)



友達同士でタイムや順位の比較がリアルタイムで競えるのがこのレースの面白い一面でもあります。

こんな楽しみ方も是非みなさんにも知って欲しいですね、



というわけで、プロローグで書いた僕の予想が当たりました。

次回は10月27日(日)に同じくプラザ阪下でこのJECライツが実施される予定です。

西日本エリア選手権の第3戦と併催として。

レースフォーマットが今回と同じかどうかはわかりませんが、興味ある方は一緒に出場しませんか?

一緒だとその場で疑問や質問に応じますので、進行に対して混乱しないですよ。

今からスケジュールを調整してみませんか?


バイクショップねお
http://www.bikeshop-neo.com/

JECライツにいってきた ~前編~

JECねお1

今さらなんですが、ようやくまとめる時間ができたので、参戦レポートです。


日時:7月28日(日)

会場:プラザ阪下

天候:晴れ



プロローグ

8月4日に西日本エリア選手権第2戦が広島県で実施される前週になるんですが、2週続けてのレース参戦はゼイタク極まりないのは承知の上なのですが、このレースには出る意味がありました。

まだ開催未定の第3戦のレースが恐らくここプラザ阪下で実施されるかもしれないので、個人的な予想ですが、コースレイアウトやレースフォーマットが同じように実施されるかもしれないので経験しておきたい、というのがレース出場の理由でした(結果としてこの予想は間違いではありませんでした)。

特に国際B級(IB)昇格を狙う総帥にもこの予想を進言して、一緒に出場することになりました。

それに伴い、僕は合同練習のため更に前週の日曜(7月21日)を休むという暴挙に出てしまいました(笑)。

一緒に出場する黒弾丸さん達や総帥と共にウッズ下市で練習していたのですが、ここで事件発生。

総帥が走行中に外れたドライブチェーンでエンジンのクランクケースを真っ二つに叩き割ってしまいます。

フサベルTE250のパーツが1週間で届くわけもなく、こちらの発案でレース当日は僕のKTM125EXCを
総帥に貸し出し、僕は売り物にしていたKTM400EXCで参戦することに決定。

こうしてレース当日を迎えます。



JECスタート
№6総帥 №7E長 №10U西


プラザ阪下でのJECライツは今回で3回目になります。

前回までのスプリントエンデューロ方式とは違い、今回は全日本選手権とほぼ同一のレースフォーマットで実施されることになりました。



まずは車検を受けた後、パルクフェルメにて車輌保管し、午前のレースが始まります。

僕と総帥のAクラスは5周、黒弾丸さんのBクラスは4周、Cクラスは3周で実施されます。

1周約10キロの中に3キロ程度のSS(競技区間)があり、ここのタイムの合計で順位が決まります。

ゼッケン順にスタートしますが、各クラスとも1周目は「下見ラップ」のため競技区間でのタイム計測はありません。

じっくりコースを見ながら走り、2周目に備えます。


そして2周目からはSSを全力で攻めます。

SSでのタイムはすぐにその場で表示されるので、前の周より速いか遅いかが一目でわかります。


午前のタイムはこんなかんじ

     1周目  2周目  3周目  4周目  5周目
総帥  下見   3:39   3:41   3:42   3:42
E長  下見   3:49   3:48   3:46   3:42
U西  下見   3:47   3:42   3:42   3:42
弾丸  下見   3:55   3:50   3:50   なし
 

実は僕にはこのレース出場に明確な目標が一つだけありました。

同じクラスで出場するU西くんに勝つことです(笑)。

第1回のレースで共にBクラスで出場したのですが、1位だった彼に対し15秒差で2位。

そして今回は共にAクラスにステップアップしての勝負です。

ですが、午前のステージでは負けてしまいました(T_T)

「今回も勝てないのか?」という悔しさに駆られて、午後のステージに向かいます。


後編につづく・・・



バイクショップねお
http://www.bikeshop-neo.com/

本当にありがとうございます

2013081801.jpg


!?

今朝、店に来てみると、入り口シャッター前に何かが置いてありました。

なんだろう・・・?




2013081802.jpg

!!

お祝いです。

まさか開店記念日を覚えていただけていたなんて、思いもしませんでした。


開店の準備ができた頃合いにプレゼンターのお二人が登場しました。



彼らの目前でプレゼントオープンです。


2013081803.jpg


!!!!!

前から欲しかった巨大ハンマーです。

仕事がら必要なものなんですが、今日までなくても仕事ができていたので、買うのをためらっていました(w)


しかもこのハンマー、見ての通り、ひと手間かかっています。

もちろんパワーパーツではありません(笑)

国内KTMディーラーはもちろん、オーストリア本国にもない一品。


2013081804.jpg

しかも手彫りの銘まで





感激です・・・(T_T)


本当にありがとうございます。


これでみなさんのバイクのフレームなどをこころおきなく、大事に叩きまくりたいと思います。


忙しい時は一人走り回り、かなり無愛想で、お客さまにはご迷惑を掛けっぱなしなんですが、8月23日には11年目に突入するバイクショップねおをこれからもよろしくお願いします。



バイクショップねお
http://www.bikeshop-neo.com/

14日(水)~16日(金)まで休みます

8月14日(水)~16日(金)まで臨時休業致します。

ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願い致します。



バイクショップねお
http://www.bikeshop-neo.com/

ご参加ありがとうございました

130810.jpg

納涼会に参加いただき、ありがとうございました。

集まってみれば15名の大所帯。

にぎやかでした。

後半戦もがんばっていきましょう。



バイクショップねお
http://www.bikeshop-neo.com/