FC2ブログ

Sマチックはややこしい

P1040414.jpg

ホンダ フォルツァZ(MF08)がドライブベルト切れで入庫。

ベルトやクラッチ内の消耗部品の交換は原付スクーターとやることが一緒なのですが、このフォルツァZは「Sマチック」というセミオートマチック(7速)で構成されていて、他のオートマチックスクーターに比べ、作業がひと手間多くかかります。

なんといっても手間なのが、写真中央付近の黒いセンサー。

「レシオセンサー」というシロモノなんですが、要はウエイトローラーの代わりに変速を制御するモーターを作動させるセンサーです。

クラッチ内部をバラすと必ずこのセンサーを引き抜いてポジションセットをするのですが、このパーツを外すために外装をひたすら外していく必要があり、なんだかんだで40分経過(もちろんクラッチのオーバーホールは別時間)。

さらにポジションセットしたあと、また40分かかって元に戻したあとに、さらにひと作業が待っています。

「レシオセンサーの初期化」です。

液晶パネルのエラーコードをリセットし、初期化設定モードを立ち上げた後、決められた手順で作業を進め、初期化終了。

これをしないと、ずっと「1速」のままで、走るハメになります。

ここまでやってようやく修理完了。

バッチリシフトアップして加速も問題なしです。

ありがとうございました。


バイクショップねお
http://www.bikeshop-neo.com/

年一の総会

20140416.jpg

16日は午前中に「関すこ」の現地打ち合わせをして、昼からは二輪自動車組合の総会に出席。

総会後にご飯を食べながらの親睦会。

バイク屋のみならず、ローンの信販会社や雑誌社などの広告媒体、オークション会社の方々など、いろんな業界関係者の方と接する機会なので、いつも楽しみにしています。

骨折治療終了までアルコールを控えているので、2次会は参加せずに早めに退散してきました。

早く飲めるように乗れるように、ちょっとだけガマンです(笑)


バイクショップねお
http://www.bikeshop-neo.com/

順調に回復してます

20140414.jpg

骨折して約2週間が経過しました。

今日の検診で、順調に回復していることがわかり、一安心です。

10日後に最後の検診をして、関節の可動域拡張のためのリハビリに入ります。

これならひょっとして29日のJECライツには出場できそうです(笑)。

今年に入ってからまだ一度もレースに出ていないので、絡む危険性のあるファイナルクロスさえキャンセルすれば、なんとか出場できるハズ・・・など、よからぬ考えが止まりません。

まずは仕事でご迷惑をかけまくっていますので、延期をお願いしていた方々の修理からです。



画像はここ2週間ほどのおやつです。

「くっつけ~くっつけ~」と呪文を唱えながらポリポリ食べてます。



バイクショップねお
http://www.bikeshop-neo.com/

14日(月)は13時より営業いたします

4月14日(月)は13時より営業致します。

ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願い致します。



バイクショップねお
http://www.bikeshop-neo.com/

中古車情報

SA11J1_20140411152654942.jpg

ヤマハ アプリオ

年式:2002年

走行:11,100キロ

カラー:シルバー


2サイクルエンジン・メットインスクーター。

パワフルなエンジンは坂道もグイグイ登っていきます。

盗難防止装置(Gロック)装備でイタズラからも守れます。

駅までの通勤や通学・お買い物にいかがですか。

6ヶ月の保証付きです。


車両本体税抜価格 \75,000



バイクショップねお
http://www.bikeshop-neo.com/