FC2ブログ

シーズンインの前に

P1040753.jpg

春からのイベントシーズンに向けて、冬の間にしっかりメンテナンスをしておきたいところです。

特にオフロードバイクは泥の中を走行するので、各パーツは四六時中水分と闘っています。

その一つであるホイールベアリング。

定期的に交換するパーツなのですが、殆どの方が壊れかける(ガタが出る)まで交換しません。

毎週バイクに乗られる方は年1回の交換をおススメしています。

KTMユーザーさんに於いてはベアリング、シール、カラー等がセットになった「リペアキット」として入手することができます。

ベアリングが破損していなければ、特殊工具がなくても比較的簡単に短時間で交換できますので、2年以上交換していない方はこの機会にいかがでしょうか。

ホイールが軽く転がるので、車体に軽量感がでますよ。


バイクショップねお
http://www.bikeshop-neo.com/index.html

シグナスX対策品

20150217.jpg

ヤマハ シグナスXのリコール対策処置。

エア漏れによるタイヤ付きリアホイールの交換なんですが、交換処置してお客様に返却した数日後、「パンクしてる」との連絡が。

まさかと思い、回収後確認してみると、対策済品からまさかのエア漏れ(T_T)

「新品だから大丈夫」ではないですね。

もちろん、以降は新品をしっかり検品しています。


バイクショップねお
http://www.bikeshop-neo.com/index.html

中古車情報

AF67FB1_2015021615031198f.jpg

HONDA トゥディF(FI仕様)

排気量:50cc

年式:2011年

走行:950キロ

カラー:ブルー


ホンダ4ストロークエンジン・メットインスクーター。

燃費と始動性のいいフューエルインジェクション仕様です。

慣らし運転がようやく終わったくらいの走行距離で、新車購入を検討の方におススメです。

多少のキズがありますが、概ねきれいです。

もちろんワン・オーナー車ですよ。

駅までの通勤や通学・お買い物にいかがですか?

6ヶ月の保証付きです。


車輌本体税込価格 ¥102,600



バイクショップねお
http://www.bikeshop-neo.com/index.html

中古車情報

AF34G1_201502141601591bc.jpg

HONDA ライブディオ

排気量:50cc

年式:不明

走行:6,044キロ

カラー:グリーン


ホンダ2ストロークエンジン・メットインスクーター。

パワフルな2ストエンジンは坂道もグイグイ登って行きます。

盗難防止装置(スタンドロック)を装備しています。

駅まで通勤や通学・お買い物にいかがですか?

6ヶ月の保証付きです。


車輌本体税込価格 ¥70,200




バイクショップねお
http://www.bikeshop-neo.com/index.html

と、あるバイクの最期

20150213.jpg

2005年2月に新車で購入頂いたホンダ・トゥディ。

先日走行不能に陥り、確認してみると圧縮不良。

前々から「この状況になったら寿命ですよ」とお伝えしていて、予測通りの時期を迎えました。

こんなに簡単に「寿命」と言えるのには理由があります。

このトゥディの走行距離は・・・

120,000キロ なんです・・・。

12万キロの間、消耗品以外の交換はドライブベルト切れに関するクラッチのオーバーホールくらい。

エンジンはまったく開けていないです。

恐るべしHONDA空冷エンジン。

スーパーカブで長寿命の実績があるとはいえ、スクーターで12万キロ越えは存在しないのではないでしょうか。

もちろん部品の交換をすれば100万キロでも走りますが、新車が購入できるくらいコストが掛かりますので日常使用のバ
イクであれば、ここいらが潮時です。

ちょうど10年の使用で12万キロ。

いっぱい走りましたよね。

お疲れ様でした。


バイクショップねお
http://www.bikeshop-neo.com/index.html