全日本エンデューロ選手権第1戦に参加してきました。

パルク

3年ほどメンバーのサポートとして選手権にお邪魔していましたが、今年はメンバーが誰も出る予定がなかったので、4年ぶりにライダーとしてエントリーしました。

4年間トレーニングしていたワケでもなく、本当に久しぶりに出たくなったので、出た次第です。



雨
前日深夜の降雨でコンディションはマディです。

前日からエントラントのみなさんの顔色が優れないのは気のせいではないハズですw



コース
ルートマップです。

1周9.5キロでテストは4キロほど。

黄色がルートで赤がテストラインなんですが、国内A級クラスと国内B級クラスは渋滞が予想されるルート区間が何か所かキャンセルされました。

もちろん国際A級クラスと僕が参加する国際B級クラスについてはルートカットは一切無しです。

周回数は国際A級が9周、国際B級が8周、国内A級が6周で国内B級は5周でした。



タイム
おまけに国際クラスはルートの設定時間が段々減らされていく、おなじみの広島スタイル。

最後の2周はとにかく止まらないようにしないと間に合いません。



俺
レース中、テストのタイムは全然上がらず、「こうなりゃオンタイムだけはキープだ」と7周目まではペナルティ無しでしたが、最終周の8周目で深いワダチにエアクリーナーボックスまで沈めてジ・エンド。

脱出に5分程度かかり、その後のルートもテストも体力が奪われて、ヘロヘロになりながら帰ってきてしまいました。



リザルト
レースの結果は国際B級クラス29台中27位と、安定の定位置でした(T_T)

6分のペナルティは最終周でいただいたモノですw



タイトなタイムと、じわじわ疲れるルートでしたが、とても楽しかったです。

やっぱりオンタイムエンデューロは面白いです。

この競技には時間やルートがもっと簡単な「承認クラス」もあり、誰でも気軽に始めることができます。

興味ある方はいつでもお声がけくださいね。

おしまい。




バイクショップねお
http://www.bikeshop-neo.com/index.html