2022年もありがとうございました

年内の営業は本日で終了致します。
旧年中は一方ならぬご愛顧に与り、本当に有難うございました。
新年は1月5日(木)より営業致します。
良いお年をお迎えください。
ありがとうございました。
バイクショップねお
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作業報告

2020年KTM250TPIのメンテナンスです。
走行100時間を超えたので、分離給油システムの要であるオイルポンプを交換します。

メーカー指定の交換タイミングは80時間です。

これが作動不良を起こすとクランクやピストンが一気に破壊されてしまいますので、必ず定期的な交換が必要です。

あと、スイングアームピポッド部のグリスアップも依頼いただきましたので、ばらして洗浄を始めます。

カラーやベアリングのニードルを取り外して洗浄します。
ニードルの本数は37本×4個で148本。

破損、欠損がないかを確認してグリスを封入しながら組み込みます。

リアホイールベアリング部も外したついでにグリスを封入。
今回は年内営業時間の都合でここまでで作業終了です。
ご依頼ありがとうございました。
バイクショップねお
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作業報告

2019年 KTM350EXC-Fの腰上O/Hです。
オイル量が都度減っていることと、駆動音が気になるとのことで、確認がてらオーバーホールとなります。

腰上をバラシて確認していきます。

シリンダーヘッドの燃焼室側です。

バルブを外します。
バルブフェースの当たり面には異常なし。

吸気側バルブ
湿っています。
恐らくステムシールが抜けて、オイル下がりが原因でオイルが減少していったかと思います。

排気側はカーボン蓄積以外は問題なし。

ピストン。

前後に当たり面が見えました。
恐らくピストンの首振りが原因で異音が発生していた可能性があります。

でも、シリンダー側では当たり面を見つけることはできず、クロスハッチまできれいに残っています。
ボアの計測等でもシリンダーは問題ないので、このまま使用します。

カムシャフトのカム山等にも傷はありません。

ヘッド側のジャーナル部も問題なし。

ホルダー部も異常なしです。

カムチェーンテンショナーも確認。
油圧式のラチェットタイプなので、加圧作動しているかも確認しておきます。

クリーニングをしていきます。
バルブのカーボンを落とし、シリンダーヘッドとのすり合わせのあと、バルブフェースの当たり面の確認をして組み込んでいきます。
この辺の作業ってのってくるとかなり集中して進んでいくので、気が付くと撮影し忘れることが多く、今回もうっかりしてました。

と、言うわけでバルブを組み込んだ後の図。
この裏側も同じくらいピカピカだと思ってください。
すいません。

リークチェックをします。

今回、新品のピストンとリングセット、ピストンピンのWPC加工をしました。
疲労強度アップやフリクションロスの低減など、費用対効果の高い処理です。

ピストンを組み込み、シリンダーまで収めます。

シリンダーヘッドも組み込み、バルブクリアランスの確認。
排気右側のみ規定値を外れていたので、シム交換で調整します。

ヘッドカバーを装着し、おニューのプラグを入れて始動確認です。
ご依頼ありがとうございました。
バイクショップねお
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中古車情報

YAMAHA ジョグアプリオ
年式:2001年
走行:7,215キロ
カラー:赤
機関:空冷2ストローク50cc単気筒エンジン・キャブレター仕様。
壊れにくいパワフルなエンジンを搭載したメットイン・スクーターです。
Gロック(盗難防止装置)装備の後期モデルでイタズラからも守れます。
走行距離も浅く、ワン・オーナー車なので、まだまだいっぱい走ってくれますよ。
駅までの通勤や通学・お買い物にいかがでしょうか。
6か月の保証付きです。
車両本体税込価格 82,500円
※表示価格は現金販売価格です。
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