FC2ブログ

第22回エンデューロごっこ開催報告

スクール2

第22回エンデューロごっこ

日時 6月12日(日)
会場 三木アネックスパーク(兵庫県三木市)

梅雨時の開催となりましたが、天気予報は昼過ぎから雨。
なんとかレース終了までお天気が持って欲しいところです。

会場
受付のあと、ライダーミーティングでイベントの注意事項やスクールの講師の先生方のご紹介などで「ごっこ」は始まります。
講師


最初は初心者クラスのスクールから。
スクール

レース未経験者やオフロードバイクを借りてきた方などが「土の上」に慣れていただけるように基本的な動作から始めて行きます。

応用的な動作もこなし、最後はレースで使用するモトクロスコースを2周ほど走行してスクールは終了。

このあと30分の休憩は挟んで、45分間のレースが始まります。

モトクロスコースを半周だけ使用して、スクールのおさらいを兼ねたレースです。
初心者スタート


余談ですが、3年ほど前まで「上級クラス」を実施していた時は「おまけのクラス」ような雰囲気で、参加台数も毎回10台もいない状況だったのですが、イベントの方向性をオフロードバイクユーザーの新規開拓に変え、上級者クラスを廃止して初心者クラスの充実を図ってきましたが、功を奏したのか今回は30台ほどの参加をいただき、オフロードバイクの楽しさをより多くの方々に知っていただけるイベントになりつつあります。


スクーター
初心者クラスのレースの後は恒例の原付・スクータークラスのレース。

「見世物上等」で、出場マシンもアイデアがいっぱい詰まったモノばかりです。


キッズ
続いてキッズクラスのレース。

今回は6台がエントリー。

エントリーは無料で、レースだけでなく、朝から夕方まで終日専用に作成したコースで遊んでいただけます。

全員に参加賞としてお菓子もプレゼントしていマス。



中級
昼食の時間のあとは中級者クラスのレースです。

モトクロスコースを逆走する形で90分間の耐久レースとなっています。

もちろん、難易度は低く、誰もが最後まで楽しめるレイアウトになっています。

初心者クラスからステップアップしたライダーさん達もいて、中級クラスの登竜門的なクラスにしています。

ここで入賞してから、規模の大きなレースへの参加に進まれる方も少なくありません。


そしてレース終了後に表彰式。

キッズ表彰
キッズクラス

初心者表彰
初心者クラス

中級表彰
中級者クラス

入賞されたみなさん、おめでとうございます。


じゃんけん
最後はじゃんけん大会

雨も降り出していたので、かなり大雑把に進行しましたw


こうしてイベントは終了。

今回は少しケガ人が出てしまいましたが、概ね無事に終えることができました。

次回第23回「ごっこ」は今秋に実施予定です。

スケジュールが決まり次第、兵庫県二輪自動車協同組合より発表させていただきます。

みなさんお誘い併せの上、奮ってご参加くださいね。

エントリーをお待ちしています。



最後に当店よりエントリー頂いたお客様のリザルトです。

大月
大月さん(初心者クラス2位 YAMAHA WR250R)

市丸
市丸さん(初心者クラス3位 HONDA XR230 )

町村
町村さん(初心者クラス8位 YAMAHA セロー250)

松本
松本さん(初心者クラス10位 HONDA CRF250L)

鎌田
鎌田さん(初心者クラス13位 HONDA XR250)

川久保
川久保さん(初心者クラス25位 キッズクラス4位 SUZUKI DR-Z70)

玉垣
玉垣さん(中級者クラス7位 YAMAHA WR250F)

以上です。

ありがとうございました。



バイクショップねお
http://www.bikeshop-neo.com/
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する