FC2ブログ

作業報告

top
連休最終日にミッションが入らなくなったYZ125Xです。

お客様に聞き取りをすると、ちょっと前にシフトペダルが障害物にあたり、シフトが動きにくくなったらしく、ご自身でクラッチケースを開けて、シフトシャフトを介して破損したシフトセグメントを交換したようで、しばらくは問題なく使用できていたのですが、急にシフトが作動しなくなったそうです。



「19日のJECまでに間に合いますか・・・・?」

物理的には充分間に合うのですが、エンジンを割る以上、テストチェックをしてからレースに臨んでほしいので、サラリーマンライダーなこのお客様に返すリミットは12日(日)午前中。

前日の土曜の当店は飛込みのクイック修理が多いので、作業は実質無理。

受けるのが5日前の月曜夜で、バラし終えて点検後、発注するのが、火曜夕方。

ヤマハのパーツが当店に届くのが木曜昼。

作業に充てられるのは木曜と金曜のみ。

しかも昼間は予定の作業があるので、閉店後(21時)からの6時間×2日=12時間で組み立てかぁ・・・。

と、計算ができたので、「いいよ。すぐ持ってきて」とお返事w



車体をお預かりして、バラしていきます。

シフトは全く作動しない状況なので、バラしながら原因を探していると・・・

かけら
あった。

セグメントのカケラです。

恐らく、コレがミッション部に噛み込み、ドックギアを作動させなかったのが原因のようです。

実際、コレが出てきてからミッションはスムーズに作動しました。



なかみ
念のため、すべての歯車をチェックして欠けがないのを確認。

そして今回は交換されているセグメント以外に、シフトシャフトとシフトドラム、シフトフォークを交換して対応しました。


ベアリング
もちろん、開けたついでにすべてのベアリングとシールを交換しておきます。

ケース
ケース内もカケラによる破損個所はなかったので、洗浄後、そのまま組み上げました。



そして日曜の午後に車両をお渡し、その夜に「走行チェックしましたが、問題なさそうです」と連絡をいただき、一安心。

IB昇格を目指すNAライダーさんなんですが、がんばって昇格してほしいので、僕も作業で少しだけ本気を出してみましたw

今からレース後に彼に渡す請求書を作ります。

覚悟しときや~w




バイクショップねお
http://www.bikeshop-neo.com/index.html
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する