FC2ブログ

第29回エンデューロごっこ開催報告

全員
12月1日(日)に三木アネックスパークにて第29回エンデューロごっこが開催されました。

今回は100台を超えるエントリーをいただき、満員御礼です。

天候は晴れでコースコンディションもフルグリップなドライコンディションです。



午前8時から始まった受付のあと、ライダーミーティングでスクールとレースの注意点をご案内します。

講師
スクール講師はいつものお二人。


スクール1
ミーティング終了後、午前のプログラム「初心者スクール」が始まります。

スクール3
小さいお子様も参加

スクール4


スクール2
レース経験の浅い方からお店や友達からマシンを借りてきた方まで、自称「初心者」のライダーに丁寧に教えていきます。


スクール終了後、少し休憩を挟んで初心者クラスのレースを実施。

初心者スタート
45分間の耐久レースで、コースは既存のモトクロスコースの半分を使用しました。



初心者クラス終了後は原付・スクータークラスのレース。

原付レース
通勤仕様からフルカスタムマシン仕様まで幅広く出場いただいています。


午前の最後はキッズクラスのスプリントレース

キッズスタート
今回は13台ものエントリーをいただき、オフロード業界に明るい光が差し込むのを確認できましたw




お昼休憩を挟んで午後から中級・上級クラスのレースが始まります。

上級スタート
中級者クラスはレーサーとトレールクラスに分かれてモトクロスコースのみを使用し逆回りを90分で実施。

混走で実施される上級者クラスはモトクロスコース+三木アネックスの裏山の特設コースを使用して120分で競っていただきました。

レース2
トライアル広場のタイヤや

レース3
小さめのステアケース

レース4
滑りやすいキャンバー走行の果てに・・・

レース1
ラインが複数あるヒルクライム。

今日一番のギャラリーポイントで、たくさんの方の声援のもと、ライダー達は果敢に挑戦していました。



上級者クラス2位になったライダーさまのヘルカメです。

1週目+ダイジェストですが、コースの雰囲気がとてもよく伝わる編集されています。



ゴール後、表彰式です。

キッズ表彰
キッズクラス

13名全員を表彰します。

キッズクラスはエントリー費はタダです。

しかも全員に漏れなく素敵なコップとお菓子の詰め合わせをプレゼント。

タダで遊べてお土産までもらえるイベントは「ごっこ」だけです。



初心者表彰
初心者クラス


中級トレール表彰
中級者トレールクラス


中級レーサー表彰
中級者レーサークラス


上級表彰
上級者クラス

上位お二人が賞典外を申告して頂けたので、3位だった松崎選手が優勝。

りんどーさん、おめでとうございます。



女性表彰
今回、上級者クラスに二名の女性がいましたので、トップの山崎選手を特別表彰。

55台中34位と立派な成績でした。



じゃんけん
最後は応援してくれた方も含めてじゃんけん大会。

ほぼ全員に景品が当たりました。



こうして今回の「ごっこ」も無事終了しました。

参加いただいたみなさん、本当にありがとうございました。



末筆になりますが、ご案内です。

後日正式なリザルトと写真集を兵庫県二輪自動車協同組合のホームページにてアップします。

準備出来次第、当ブログでも発表致します。


あと、上級者クラスで使用した三木アネックスパークの裏山はサバイバルゲーム管理地となっており、普段の走行は禁止しています。

今後のレース利用を円滑にするため、無断走行は固くお断りいたしますので、ご協力よろしくお願い致します。




次回は2020年春を予定しています。

少しだけ内容を変更して広くみなさまに参加していただけるイベントに変化させますので、奮ってご参加くださいね。





バイクショップねお
http://www.bikeshop-neo.com/index.html

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する