fc2ブログ

第15回エンデューロごっこ開催報告

順位・画像等、事務局の作業が終了しましたので、改めてイベント終了報告です。


しばらく雨が続いたごっこですが、久しぶりの快晴です。

今回は定員を80名に絞ったのは駐車場の容量を考慮してのことで、おかげさまでごっこ初となる締め切り日満員御礼となり、当日受付をお断りすることになりました。

受付・車検終了後、ブリーフィングを経て午前の部の始まりです。



初級クラスはおなじみのミニスクール。
1_20120609202454.jpg

講師はMFJインストラクターの戸嶋文彦先生とサポートに先生旧知の総帥氏。

今回は60分と、少し短めでしたがウォーミングアップがてら、みなさんに楽しんでいただきました。

最後15分でコースの完熟走行をしてスクールは終了。



同時進行で中級・上級クラスは本日のコースの試走です。
2_20120609202538.jpg

ブリーフィングでお伝えした通り、中級ライダーが上級コースを走ってもOKなので、次回への布石にさせていただきました。

天候、コンディションともよかったので、特に問題なくみなさん周回できたようです。



15分の休憩のあと、初級クラスのレースがスタート
3.jpg

モトクロスコースの一部をカットしての30分耐久です。

走行台数は17台。

砂埃の舞う中、みなさん一生懸命走っていただきました。



続いて見世物レースの原付・スクータークラス。
4.jpg

タイトルは地味ですが、ライダーさん達は本気です。

毎回、このクラスのみに参加されるコアな方々もいらっしゃるほど、白熱します。

マシンも大人の理念と学識が詰め込まれた(?)、プラモデル感覚の改造がユニークです。

10周のレースですが、いつもイジリ過ぎた1,2台はエンジンが焼きつきます。



午前のレース最後はキッズクラス。
5.jpg

今回は6名のエントリーいただきました。

親御さん達の熱い応援に応える子ども達。

7周を走りぬきました。



お昼休憩は60分です。

この休憩時に組合加盟社であるロミオさんが取り扱いされている、マラソンプロ125の試乗会が実施されました。
6.jpg




そしていよいよ中級・上級クラスの混走レースです。
7.jpg

中級は90分で33台が参戦。

モトクロスコースをメインに裏山の一部を使用した1周約4分のコースレイアウトになっており、難易度も低めに設定しました。

斜度がきつめのセクションには迂回路を設けているため、上級クラスを含めた通過台数の割には渋滞もおきず、みなさんスムーズに走破していきます。



上級クラスは120分で28台が参戦。
8.jpg

三木アネックスのフルコースをがっつり走れるこのイベントのメインディッシュです。

毎回違ったコースレイアウトを楽しんでいただくため、いろいろ試行していますが、今回のテーマはロングディスタンス(長距離)でした。

考えられる中で、走行距離を最長にとってみました。

1周8分程度の距離は楽しんでいただけたのではないでしょうか。

心配していた登りの渋滞や下りの前転モーメント発生箇所も大したトラブルもなく、みなさん粛々と周回を重ねていきます。

中級クラスの90分が終了した時点で、モトクロスコース外にある上級クラス特別コース(笑)を開放。

残り30分でのコース変更で体力・気力に変化が出ましたか?

120分間チカラを出し切ってみなさんゴール。

上級クラスは暫定表彰になってしまい、集計精査後、順位が変化しましたことをお詫び致します。



最後に超豪華景品(?)が当たるビンゴゲーム大会を実施。
9.jpg

これはライダーさんだけではなく、応援してくれた友達やご家族も参加できるので、じつは一番盛り上がってる時間です。


この後、表彰式にて全てのプログラムは終了しました。


ざっと走り書きでアップしましたが、次回10月28日(日)に第16回大会を実施します。

9月下旬くらいに告知をしますので、また是非参加してください。




以下、当店からエントリーされたお客様をご紹介。

初級クラス
優勝 井Uくん(XR230)
10.jpg

中免を取得して2年目。オフロードバイクに乗ってまだ10ヶ月のティーンエイジャー。

正直、この成績には僕もびっくりしました。

デビューウィンってかっこよすぎです。


10位 柳Uさん(CRF230)
11_20120609203711.jpg

実はこの日の朝に車両を納車させていただきました(笑)

本来なら完熟使用してからのレース参戦が望ましいのですが、お互いの時間の都合上、ぶっつけ本番となりました。

慣れない車体での完走は立派です。



中級クラス
優勝 T川さん(CRF250X)
12.jpg

前回は初級クラスで初レース参戦で見事デビューウィン。

オフ歴はまだ3年くらいでしたっけ?

今回は中級クラスでの優勝を宣言しての公約実行。

おっとこ前なのはルックスだけではないのです。


10位 酒Iさん(CRF250R)
13.jpg

今回から中級にエントリーいただきました。

お仕事が忙しく、限られた時間の中での練習熱心な姿勢と家族思いの行動にいつも感心しています。

中級クラスでの優勝、十分狙えますよ。


13位 K久保さん(XLディグリー)
14.jpg

「このマシンでも中級クラスを走れますか?」と質問いただきました。

「あなたなら大丈夫です」と即答してしまったほど、ガッツがあります。

持っているマシンでいろいろ遊べることを実証できたのではないでしょうか。

もちろんレース2戦目でこの成績は立派ですよ。


15位 成Kさん(CRM80)
15.jpg

水よう会のメンバーの一人ですが、今回は敢えて80ccでエントリー。

久しぶりのオフロード、いかがでしたか?


17位 香Tさん(KLX250)
16.jpg

今回も大阪から自走で参加くださいました。

熱意ある静かな走りはエンデューロレース向きです。

他のエントラントの方々のゼッケンもご好意で作っていただきました。

ありがとうございました。


24位 U野さん(WR250R)
17.jpg

今回ごっこは初参戦です。

ご自身のペースで楽しんで走れていましたね。


29位 穂Sさん(XR230)
18.jpg

レース直前でマシンをカスタムアップ。

多分、今回のメンバーの中で情熱はナンバー1だったのではないでしょうか。

自分に克つために敢えて迂回路は拒否。

おっとこ前なおネーさまです。



上級クラス
8位 S田さん(KTM250EXC-F)
19.jpg

午前中にご家庭の用事を済ませて、滑り込みで参戦。

試走せずにいきなり上級コース走行でこの順位です。

次回は自身の優勝よりT川さんの優勝阻止が命題でしょうか(笑)


23位 英Kくん(KTM125EXC)
20.jpg

前日まで不調だったマシンをなんとかしたつもりですが、やはり当日のレース直前で不調に。

リカバリー後60分ほど走れたのはせめてもの救いです。

2013年モデル、買う?


28位 A立さん(KLX110)
21.jpg

350フ○ーライ○が間に合わず、手持ちの110でも参戦。
マシントラブルのため、リタイアを余儀なくされたようです。
次回は是非、○リーラ○ドで参戦してください。



これで第15回エンデューロごっこの総括とさせていただきます。

ありがとうございました。


バイクショップねお
http://www.bikeshop-neo.com/
コメント

No title

レース前日の夜までいろいろとありがとうございました。

今のバイクに乗り換えて以来、レースではいつも不具合修正ばっかしてたような…。
1時間走れるようにしてもらっただけありがたかったです。

2013モデル…、我が家の大蔵省と要相談案件ですね(笑)
今考えてる懸念材料を消してみてだめなら本気で新車購入を悩んでみます。

Re: No title

>隊長

まずは修理やね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する