FC2ブログ

ツーリングに行く前に点検を

P1030638.jpg

今日から夏休みに入った企業さんも多いですね。

ライダーさんにとっては長期休暇のチャンスなので、旅に出発される方も多いのではないでしょうか。


そこで出かける前に最低限の点検をおススメします。


1.タイヤのチェック
溝の深さと空気圧をチェックします。

空気が少ないだけで、バイクが転がらないから重く感じて、しかも燃費も悪くなり、タイヤも偏磨耗します。


2.ドライブチェーンのチェック
チェーンがたるんでいると外れ易くなるのはもちろん、走行中の駆動音が大きいので、聞いてるだけでストレスになります。

調整と共に、注油も必要です。

CRC556なんかは水に流れ易いので、チェーンオイルがなければせめてエンジンオイルの残りでもいいので、注油してあげてください。


3.灯火類のチェック
前照灯のハイ・ローはもちろんですが、一番見逃し易いのが尾灯です。

ブレーキランプと尾灯の両方共点灯しているか確認してください。

一番整備不良でおまわりさんに捕まりやすいところなんです。


4.エンジンオイル
最近交換された方は油量をチェックし規定量が入っているか確認してください。

ここしばらく交換した覚えのない方は是非出発前に交換してください。

エンジンの音も変わるし、回転もスムーズに上昇して乗っているのが更に楽しくなりますよ。


簡単な点検は以上なんですが、これは最低限チェックしていただきたい事項です。


出発前に一度確認してみてくださいね。


バイクショップねお
http://www.bikeshop-neo.com/
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する