FC2ブログ

25日付 「ごっこ」情報

昨日はコース作成をしてきました。


各クラスのコースをまとめてみました。


・初級クラス(45分)

今回のために一部が大きく変更されたモトクロスコースはスピードがあまり出ないようになっています。

それに加え、コブやフープスがほとんど潰されたので、比較的フラットな路面になっています。

トレールマシンが気持ちよく走れるようになっています。

スクールの最後に1周の慣熟走行を行いますので、コースレイアウトをレースに備えてなんとなく覚えてください。

1周約2分程度です。



・中級クラス(90分)

上級クラスと混走のため、林間コースの一部にテクニックが問われるところがあります。

NOBORI1.jpg
のぼり1
ここはモトクロスコースのバンクを乗り越えてすぐ左手にある登りです。

以前から中級クラスでもちょくちょく使用していたので、ご存知の方もいるかと思います。

ラインは3本あるので、1周目以外は渋滞はしないと思っています。

登らない時はみなさんで協力して押してください。

雨天時は使用しません。


NOBORI2
のぼり2
ここは春のレースでも使用した急な直登です。

もちろん前回同様左側へ回りこむ迂回ルートを設けています。

この直登、画面中央にラインが見えますが、実は左側にもラインが見えます。

木の根のステアになっているので、リスクは高いのですが、渋滞時には華麗にパスできるラインです。

本番で必ず使えるので午前の試走で是非トライしてみてください。


キャンバー
キャンバー
ここも春のレースで使用しました。

雨天時はキャンセルの予定です。

1周約4分程度です。



・上級クラス
毎回コース作成が楽しみなこのクラス。

今回も是非遊んで帰ってください。

WAREME.jpg
クレバス
割れ目に対して垂直に進入するのですが、下りでのフロント抜重が求められます。

超えてすぐ右ターンなので、意外と腕が疲れると思います。

MARUTA.jpg
プチ丸太
アップするほどでもない丸太ですが、すぐにヘアピンなので、微妙にいらっとします。

NEW.jpg
プチ・ヒル
今回初めて作成したセクションです。

じつはこの写真の手前まで急な長い下りがあります。

微妙にうねってる上にワダチがあるので、転等や追突に十分注意してください。

下りきってすぐ左手にこの写真のヒルがあります。

フカ砂利の短い助走で登りきってすぐタイトに右折します。

前出のクレバスとここが各人のテクニックの差が出るところだと思います。

1周約8分です。


午前の試走は中級・上級どちらのコースでも走ってもいいので、中級クラス参加者で上級クラスコースを走れた方は是非クラス変更してください。




原付クラス
モデファイクラスとノーマルクラス混走です。

モトクロスコースをフルで使用する予定です。

1周の練習走行(希望者のみ)後、2周のレースで実施予定です。

雨天時はコース、周回数を変更します。



キッズクラス

今回は10名のエントリーがありますので、いつもよりちょっとだけ距離を延ばす予定です。

午前中に1時間、お遊びタイムがあるので、そこで練習やちょい貸しで遊んでください。

レースは余裕をもってゆる~く実施します。



上記の通り、いろいろプログラムを実施しますので、時間がタイトに設定されていますが、「ごっこ」は遊びなので、ゆる~く進行します。

みなさんのご協力をお願いします。


バイクショップねお
http://www.bikeshop-neo.com/
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する