FC2ブログ

セロー225WE フライホイール軽量化

P1040653_20141020150544c18.jpg


根強い人気のヤマハ セロー225シリーズ。

以前、PWKキャブの換装などで手をいれた車体ですが、今回はフライホイール軽量化のご依頼です。


ホイールウエイトを減らすことによって、スロットルピックアップを軽くするのが目的の、セローシリーズでの定番カスタムの一つですが、今回、お客様の要望は中速域のトルクの出方の変化をご希望されていました。

旋盤などでホイールを直接削るのがメジャーな方法なのですが、今回は同系エンジンを搭載しているヤマハ「ブロンコ」のフライホイールを流用することに。

調べてみると、意外とブロンコのモノを流用している方がいらっしゃらない・・・。

「付くかわからない」とか「多分付くハズ・・・シランケド」みたいな情報がちらほら・・・。


結局、お客様で中古のホイールを入手していただいて、現物合わせで作業開始。

形状などは相違ありませんが、重量は軽くなっていました。

P1040655.jpg

セロー225WE(5MP)


P1040656.jpg

ブロンコ


約4%の軽量化です。


サクサクっと組み付けて、始動確認をします。

とりあえずエンジンを始動させてみましたが、点火系は問題なさそうです。

異音も聞こえないので、接触・干渉等もなさそうです。


全てのパーツを取り付けて、実走行してみました。

中速域のトルクの変化ですが、はっきり言ってわかりませんでした・・・(すいません)

思ったより変化がなかったということは、セローのトルクはフライホイールだけではなく、クランクウエイトや1次減速で出されているのかな?と思いました。

ただ、やはりスロットルのピックアップは軽く感じます。

PWKキャブとの組み合わせもあり、軽さが一層感じられる結果となりました。

後はオーナーさんにしか感じられないところがあると思いますので、また後日インプレを聞いてみたいと思っています。


バイクショップねお
http://www.bikeshop-neo.com/
コメント

No title

お疲れ様です。作業、有難う御座いました。
週末は奥様のお供で京都観光へ・・・
翌週までセローはお預けのようです・・・

Re: No title

あ様
ありがとうございました。
また感想を聞かせてくださいね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する